お寺で、一日修行体験

190917

こんにちは、エリティです(・∀・)

先日、お寺さんで滝行をはじめとした一日修行をしてきました。

お遍路をした時から滝行に興味があり、ご縁をいただくことができました。

滝行・写経・座禅・阿字観瞑想、さらにお説法まで。

とてもありがたい一日でした。

マインドフルネスの骨頂

朝から夕方まで、スマホに触れることなく、内観に没頭できる一日はとても贅沢なものでした。

滝行を行うことで、心身がキュッと引き締まります。

和尚さんに促される瞑想では、普段のマインドフルネスの練習にも増して、自分の感覚や日常のありがたみを感じることができました。

マインドフルネスの骨頂に触れられました。

内観してみて

一番の自由は私の心だけ。自分の使命を今一度考えてみる。

これが今回、修行で得た心持ちのひとつです。

自由なはずなのに、不自由さを感じている。それは仕事や役割の中に遊びがないから。

自分の行き詰まるパターンを思い、ハッとすることがありました。

日常へ

心持ちや気づきは幾多にものぼりました。

修行から帰ってきて、scrapboxに自分用レポートとしてしたためたほどです。

日常生活で、これらをもとにしたbaby stepももちろん決まりました。

これからのマインドフルネスの練習やヨガに深みがもたらせそうです。

日常をご機嫌に過ごすtipsをくれたお寺さんに感謝!

それでは、ここらで(・∀・)

Photo by Chris Ensey on Unsplash