オンライン英会話 rarejob のレッスン、100回を迎えました

181112

こんにちは、エリティです(・∀・)

英会話rarejobのレッスンが、昨日で100回目でした。

そこで、最近の、私の英語学習状態を。

rarejobのレッスンが100回に達すると、こんな素敵な賞状をもらえます。

181112

まずは、継続できていることが素晴らしい!

100回達成したものの

実際はちょっぴりスランプだったりします。

というのも

・季節の変わり目で体調を崩した

・仕事で出張が増えた

ということで、MPとHPがだいぶ削られたため、毎日レッスンを受講することができなくなってしまったからです。

特に、起きるのがしんどくて、朝一番でやってた英会話ができない、というのが大きいです。

一旦休むと、speakingのアウトプットが億劫になってしまい、取り戻すのが大変になります。

今やってること

speakingがダメなら、writingをやればいいじゃない…

ということで、IDIYで英語日記をやってますが、復習負債を出してしまい、これまた不調に。

なので、rarejobもIDIYも、難易度を下げることにしました。

rarejobでは、

・これまで伸び悩みの時も好調な時も、一番頼りにしてきたJ先生を中心に授業を受けること。

・「会話初級」から、「実用英会話」の教材に少しだけレベルを下げて、授業を受けるハードルを下げること

IDIYでは、

・文字数を減らすこと

・具体的な内容を中心に書くこと

どちらとも、復習を丁寧にやることを大切に。欲張らない。

英会話カウンセラーに相談

rarejobには、英語カウンセラーさんがいらっしゃり、カウンセリング付きコースを選ぶとskypeカウンセリング、もしくはメールで相談に乗ってくれます。

なんだか、大手予備校のチューターを思い出します(笑)

カウンセラーさんからのアドバイスで、スランプから抜け出すには「これはできる」を一つずつ増やすこと、

これまで受けた教材の中で、難しいと感じたものにリトライしてみること、を教えて頂きました。

 

…ということで、不調の中の100回記念でありました。

200回を迎える時には、スランプを克服していると思うので、もっとスッキリ喜べる…はず!

着実に続けていくぞ。皆さん、応援よろしく!

それでは、ここらで(・∀・)

 

Photo by Javier Graterol on Unsplash