デスクトップの整理整頓、大事。

210105

こんにちは、エリティです(・∀・)

WordPressのマイナーチェンジでも台風かと思うエリティです。

「ブログ書きたいけど、やっぱり技術的にハードルが高い」。

…少しでもブログを書くまでのハードルを下げたい。なんとかならんだろうか。

同じような人ってきっといると思うんです。

そういう人にはぜひ、「デスクトップ整理」と「メモ帳整理」をお勧めします。

今回は、「デスクトップ整理」について。

「ブログ 書けない」とかでポチポチしていたら。

こちらのブログに当たりました↓

…そう、私の場合、ブログを書く前に、PC整理が必要だったのです…。

デスクトップは荒地のフォルダ数。メモ帳内はくちゃくちゃ。

スティーブ・ジョブズから「Macユーザーと名乗るな」と叱られるレベルです。

つまり、「のだめカンタービレ」ばりの汚部屋でものづくりしているようなものです…。

そりゃあ、思考の部品は散らばってどっか行くし、どこに何があるか怪しいし、効率悪いですよね。

デスクトップのフォルダを3つにしてみた

前述のブログ(と、最後に載っているyoutube)に従い、3つのフォルダに分けてみました。

フォルダ名は「仕事系」「ライフ」「留学」です。

驚いたのは、仕事系のフォルダだけは、階層を含めてあまり手を入れる必要がなかったこと。

かなり助かりました。

なので、ライフと留学の階層を作り、一部はクラウドやEvernoteに移し…という作業を繰り返しました。

どこに何を…と迷ったものは「後から仕分け」のフォルダにひとまず入れる。

やってることは実際の部屋の片付けと同じ!以前、断捨離や整理収納サービスを経験しておいてよかった…。

部屋の片付け同様、これは数日かけるよりも、1日で終わらせた方がいいです。

片付け途中が一番散らかるんで…。

数時間格闘し、デスクトップに置くのは3つのフォルダと日めくり的なスティッキーズ1枚になりました。

ブログとの距離が近くなったよ!

2週間ほどたって。

変更点は、「留学」のところから、ドイツ語のフォルダを独立させたので、4つのフォルダを表示させているところです。

信じられないくらい頭がスッキリしているし、そもそも探し物をすることがなくなりました。

そこから波及して、ブログのネタをふと思いついた時も、そこかしこに書き散らかすのではなく、メモ帳に書く。

気になったURLも、まとまった場所においておく。

…過去の私よ。散らかった状態でブログを書こうとは、なんとおこがましいやつなんだ!

片付け終わった瞬間から、ブログへのアクセスが良くなりなした。

「欲しい情報を欲しい時にすぐ取り出す」ことができるようになりました。

なぜかエクセルと仲直りしました。

…(まだまだいっぱい効果があったよ!)

最近、“技術革新 in my world“ が目まぐるしくて、自分でも驚いています。

基本を押さえて技術革新の波に乗っていく所存!

諸先輩方、有識者のみなさん、今後ともご指導のほどよろしくお願いします!!

それでは、ここらで(・∀・)